2014年4月9日水曜日

4月6日(日)@OMC大阪グランドピアノスタジオ

こんにちは!
初めてブログ書かせていただきます。

4月になり本番までの練習日は、今日含めて2回!緊張と楽しみが入り混じり何とも言えない感じです。

今日は「二度とない人生」から練習。実は、伴奏者としては、どちらから始まるかいつもソワソワ^^; 大きな声で歌わなくていいから、心を込めて、ひとつに…と花月先生からご指導いただきました。そして、伝えたいこと、言葉を大切に。
芸文で皆の歌がひとつになり会場全体に響いたら本当に素敵だろうな、と感じました(^^)
花月先生のご指導中!!
個人的には、『妻を歌う』が好きで、前奏から切なさなどが伝わり…中間の(♪こどもか神か~)の八分音符からの盛り上がり部分が特に好きです!^_^

午後からは、「みすゞこのみち」
『月と泥棒』の前奏は、何回弾いても緊張します。
この道からの気持ちの切り替えも中々難しいです!
『水と風と子供』は、伴奏も水が跳ねていたり、風が吹いたりと弾いてて楽しいです(^^)水や風を表す綺麗な音で弾けたらいいなと思ってます!

伴奏としての個人的な感想になってしまいました…^^;
ピアノ伴奏とともに気持ちよさそうに歌われる花月先生
今日は通し練習が一番のメインでした。
通し練習をすると、いつも以上に気が引き締まりました!
本番まで残り2週間、来てくださったお客様に何か伝わる演奏ができるよう、ラストスパート頑張っていきたいと思います。

皆さんと一緒に音楽を楽しく奏でることができ、本当に感謝しております(^^)
時には談笑して皆をリラックスさせて下さいます。
実は先生が一番楽しそうです。

そしてピアニストさんを優しく見守る団員さん
たちからの
エールです。 末永くよろしくお願いしま~す!!!

次回は4月13日(日)10:00~15:00
芸文前の最後の練習です。皆さん頑張りましょう!p(^^)q

2 件のコメント:

  1. いつも伴奏ありがとうございます。
    毎回同じところで止まってしまったり、同じところを弾かせてしまう私たちですが、これからもよろしくお願いします。一緒に頑張りましょう!

    返信削除
  2. 素敵なブログありがとうございます!
    いつも軽やかに、でも落ち着いて伴奏してくださって心強いですo(^-^)o
    緊張と楽しみが混ざったレッスン。
    本番に向けて頑張りましょう!

    Tomoko Asada

    返信削除