2016年4月5日火曜日

2016年3月27日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

今日は、9:30から自主参加の発声練習から、です。
前回から練習を始めた【アベ・ベルム・コルプス】の復習。
アルト・ソプラノなどパートごとに音の確認を。
練習中に先生が登場。
先生も歌って下さり、皆の声にも張りが・・・!^^v

10時になり、先生の指揮に合わせての練習開始です。
一回、最後まで通しましょう、と。不安ながらも歌いました。
歌い終わったら、先生から「なかなか、上手い。」と微妙な表現が・・・
そのあと、「はい、最初からやりましょう!」と。一から練習・・・という事ですね。。。
今回は、ラテン語!歌詞を覚えるのもままならず・・・きっと棒読みだったのでしょう。
「強弱が楽譜に書いてあるのでせっかくだからそのように歌いましょう、それには指揮を見ましょう!楽譜に書いてあることを僕は指揮で表現しています。」「4小節くらいは覚えられるでしょう!」と。
やはり、先生の指揮を見て歌うとなんだか違ってきます!
はい、最初から、とにこやかにやり直し中!?
今回は、モーツァルトに挑戦です。
モーツァルトについてのお話をして頂きました。
レクイエムのような宗教曲から色々なオペラを作った天才だと。
その天才が作った曲なのだから、もっと感情を込めて抑揚もつけて歌いましょう、と。
僕が指揮をするので大丈夫です!と。
クラシックやオペラについて全くド素人のワタクシ・・・この機会にクラシックにも触れよう、と思いました。

休憩を挟み、次は、モンテヴェルディ作曲のマドリガーレの中からの【che se tu Ce'el cor mio】の初めての練習です。
まずは、イタリア語の歌詞を読み上げていくので皆さん書き込んで下さい、と。一回しか言いませんよ!と厳しいお言葉。
先生が読み始めても、少しざわざわ・・・@@;
お喋りはやめてきちんと書いて下さいよ、と二回目・・・
なんと、優しく懐の深い先生でしょう!
二回目でも、えっ?という言葉が聞こえればまた三回目・・・
先生自身も「俺は優しいなぁ~、一回と言って三回目やーーー」
先生が前に立たれたら私語はやめましょう!(何度も先生は我慢されていると思います。先生に対する最低限の礼儀ですよね。)

歌詞を書き込み、練習開始。難しすぎる!!!
練習までに何度か曲は聞いていましたが、歌えませんでした・・・
6月の合唱祭まで、頑張りましょう!
歌って教えてくださる花月先生
4月からは、9:30から12:30の練習に変更です。
11時までは、パートに分かれての練習や音取りの時間に。
11時からは、全員で、先生の指揮に合わせての練習となります。
やり方は、試行錯誤しながら、より効果的な方法が見つかれば・・・と思っています。

新しい練習方法での初回は
次回、4/10、9:30~です。
新しい事に挑戦するのが大好きなコーロ・フィオーレ軍団!
成功しかないですよね^^

今日は、3月のお誕生日の方のおめでとう会です。
皆で、Happy Birthdayを歌い終了。
おめでとうございます!
おめでとうございます!
By Tomoko Yoshida

0 件のコメント:

コメントを投稿