2016年4月24日日曜日

4月17日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

4月に入り、色んな事が少しずつ動き出してきました。

まず、前回から始まったパート練習。今回は5パートに別れての練習です。花月先生も早くから練習に来てパート練習に参加して下さいました。パートリーダーさんも丁寧に音を取って進めて下さいます。時には「すみません、ちょっと歌ってもらえますか??」という団員の希望にも優しく対応。(花月先生の口移しならぬ、口伝えのやり方に慣れている私たちには、これが一番分かりやすいのです!f^_^;)

同じ部屋で2パート練習すると、多少他のパートの音が気になるものの、やはり効率良く練習が出来るように思います。女声も全パート音取り終了です!このパート練習を通して何か掴めたらと思います。
花月先生から直々に特訓中のパートリーダー!
花月先生の全体練習では、マドリガーレを全パートで。パート練習の成果が試される時です!音楽の作り方を一から叩き込まれます。必死でついていく団員さん。パート練習をやったことで、少し自信が現れてるうな気がしました。
先生に励まされ、指揮者デビューも!?
音が取れたら後はコーロ・フィオーレの音づくり。毎回言われる事ですが、先生の指揮に全てが表現されています。しっかり指揮を見て、それを歌で表現出来るようになりたいですね!それにはまず暗譜!!!頑張りましょ〜!!(ーー;)パート毎の音取り用音源もバッチリ揃っていますので、是非、利用して下さい。
パートリーダーの質問にも丁寧に対応してくださる花月先生
まずは6月の合唱祭に向けて、そしてその先の演奏会を見据えて、これからも皆さん、よろしくお願いします~!!!
パート練習も始まり満足気なご様子!?
と勝手に都合良く解釈!?(^^;;;
4月生まれの方、おめでとうございます!!
次回は、ゴールデンウィークを挟んで5月8日(日)9時半からパート練習開始です。
皆さん、楽しい休暇!そしてその後でお会いしましょう!(^^)/

By Tomoko


0 件のコメント:

コメントを投稿