2015年6月18日木曜日

6月14日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

「風かほるコンサート」終了後の初めての練習日。そして、合唱祭本番2週間前の練習日。1つ終わってホッとした気持ちとまた本番があるので頑張らないとという2つの気持ちがまじりあった状態で練習開始。

今日も30分前から多くの団員が発声練習に参加。次回照準にピタリと合わせ熱がこもります。
とても熱心な表情で取り組んでいます

本日は花月先生がご予定があったため練習に来られずということで、白石さんの指導のもと練習メニューを進めていきました。
なんでも、先生から課せられた「ミッション」があるとのこと。ミッション達成に向けて(?)練習に励みました。

ミッション1 「真赤な太陽」の音とり
言わずと知れた美空ひばりの名曲。「川の流れのように」「愛燦燦」に引き続く、美空ひばり作品集より3曲目の練習曲。
ソプラノはメロディーラインと思いきや、落とし穴も数多くたまに裏に回りオブリガートのような箇所も存在しました。男声メロディーも多く、最後は掛け合いもありもう少しこなれてきたら迫力ある面白い曲になりそうな気がしました。

ミッション2 「歌われて」の音とり
混声合唱アルバム「歌われて」の終曲。先日のコンサートではこの中の「ありがとう」を演奏したのですが、それよりもかなりレベルアップしたアンサンブル曲。
8パートに分かれて、それぞれの音がきちっと響かないとなかなか曲として聴こえてこない。しかも「ダブルフラット」の嵐・・・。はっきり言ってかなりの難曲。
とてつもなく高い山の1合目を歩きだした気持ちになりました。長い付き合いで取り組んでいき、よいアンサンブルになるようにしたいと感じました。

でもこのミッション、合唱祭で歌う曲に直接関係している訳ではありません。ではなぜこのタイミングで?と思ったのですが、より先を見据えての下準備をという意味合いだったようです。何事も準備が大切‼︎ なるほど納得です(^^)

もちろん合唱祭で歌う曲も合間で通し練習。私個人としては「ありがとう」は歌うたびに好きになっていく曲です。情景を1つ1つ思い浮かべながら歌うととても愛おしい気持ちになっていきます・・・。
ミッション達成おめでとうございます(^^)
ありがとうございました


いよいよ次回6/21が合唱祭前の最後の練習です。場所はいつもと違います。

兵庫県立芸術文化センターの5Fリハーサル室2にて行います。

くれぐれも間違えないようにお願いします。いつものように9:30より発声練習をする予定です。

そして、その前日6/20(土)に大阪府豊能郡豊能町にあるユーベルホールにて花月先生、日比野団長によるロビーコンサート「歌のチカラ」が開催されます。13:30開場14:00開演です。

公共交通機関だと能勢電鉄ときわ台駅が最寄り駅でそこから徒歩10分ほどだそうです。
もし、ご興味お時間あれば足を運んでください。

催しの案内
http://www.town.toyono.osaka.jp/page/page000562.html

交通アクセス
http://www.town.toyono.osaka.jp/page/page000573.html

by Makiko Takaoka

0 件のコメント:

コメントを投稿