2015年5月25日月曜日

5月24日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

今日も朝からよく晴れたお天気。☀ 練習前の発声練習にも多くの方が集まって声を出されていました。何と言っても演奏会1週間前ですから。。。

ほどなくして花月先生ご到着。先生が入ると会場の雰囲気もガラッと変わり、良い意味で緊張感が走ります。(それまでダレていた訳では決してありません!!^^;;;)
ラポール50周年記念演奏会の宣伝をされる花月先生
(詳しくは【お知らせ】をご覧下さい)
そして練習開始です。今日の1曲目は『川の流れのように』。歌い慣れているはずが、いつものように最初の一声から様々なダメ出しがあり、なかなか先には進みません。

言葉を大切に。
音をつなげて。
乱暴にならない。
丁寧に歌う。

懸命に先生について行こうと、皆頑張って声を出しますが、簡単には先生のOKが出ません。今日は特に厳しかったような。。。今日に限らず、1曲目はいつも大概厳しい先生です。先生が歌うときには、「乱暴なところは一箇所もない、だから皆さんも同じように全て丁寧に歌って下さい」と仰っていましたが、先生のご指導も歌と同じだな、と思いながら聞いていました。

かと思いきや、「上手や!」と一発OKの歌もあり、団員を持ち上げて下さいます。切って捨てては持ち上げて、大変忙しい合唱団です。。。^^;;; 花月先生、本当にありがとうございます。
こんな風に歌って見本を見せてくださるのですが。。。^^;;
でも、実は、、、

コンサートに来て下さった知り合いに、「花月合唱団の人たち、先生と同じ歌い方やね。」と言われたことがあります!!!先生は信じ難いかもしれませんが、私たち先生の歌い方と一緒らしいですよ!!皆さん、来週の本番では自信を持って丁寧に歌いましょう!

演奏会で歌う曲を全曲おさらいして、午後からはアンサンブルに参加する方が残って練習を行いました。男声の歌に聞き惚れていたら、先生が少しアドバイスしただけで、ぐんと良くなりました。指揮棒振っているときに、何かを振りかけているに違いありません!!!
その後の女声アンサンブルも先生にも聞いて頂き、ご指導を仰ぎ、さて準備万端!?

演奏会は5月30日(土)プチエルにて2時開演。
(天満橋より徒歩5分。大阪労働センター・エルおおさか地下1階です!) 
時間のある方は、是非聞きに来て下さい。皆さんに気持ちが伝わるよう、心を込めて歌います。皆様のお越しをお待ちしています。
練習中の杏美ちゃん!土曜はよろしくお願いします。
アンサンブルの練習。先生のご指導に耳を傾ける皆さん
そして最後の練習!
ちょっと味付けのはずが、本格的な仕込みに!
 By Tomoko

0 件のコメント:

コメントを投稿