2015年5月17日日曜日

5月17日@ドーンセンター


5/30の発表会の為、イレギュラーの練習です。コーロ・フィオーレは月二回の練習ですが、発表会前は、怒涛の猛練習なのです。
アンサンブル参加の方は9時から。
私は、10時から参加。
着いた時にはすでに花月先生がいらっしゃり・・・汗汗~~(-_-;)
すぐにでも、練習を始めたいのですが、身体も固いので、体操から開始。
あらまぁ、斉藤さんがいないじゃないですか?またまた、汗汗~~!
皆さま、不馴れですみませんでした!

さてさて、発声練習を兼ねての、サリマライズ。
何度も指導が入ります。あーできていない・・・と反省しきり~~(-_-;)

次は、ひばりさんの、川の流れのように、です。
先週も注意頂いた事をまたご指導頂きます。何回もできずすみません!
先生は、私達より、熱心にされているのに、私達?いや、私は、ついていけていない・・・申し訳ない限りです。
次は、愛燦々。この歌も、指導が入るのは、先週と同じ箇所です。
レガートに!思いを込めて・・・と。

練習の録音を聞き直しながら、名詞は強めに?助詞は弱く、なのかな?と、なんとなく思ったのに、出しやすい音をつい大きく唄ってしまいます。
それぞれの歌が何を伝えたいのかをもっと考えるべき、なんだと、改めて思います。
だから、暗譜が必要なんだとも思います。暗譜するほど何回も練習すればきっと歌う気持ちになるのだと思います。
ひばりさんが終わり、先生の作品の、光は届いている、の練習です。
この歌は、団員全員が大好きな歌のはず・・・。でも、上手くはいかない。覚えて、その気持ちになる事が大事なんだと思います。
この歌では、唯一、先生と一緒に歌えます。その事を幸せに皆思っています。ただ、歌唱力が・・・(-_-;)ごめんなさい、先生。
あと、2週間、自己練習に励みます!


次の練習は、みすゞこのみち、の、楽曲全曲です。足りない、足りない、もっと練習しなければ!
最後に、ありがとう、です。これは、コーロ・フィオーレ、初のアカペラに挑戦の歌です。
しかし、ピッチが下がり、先生より、無理やったなぁ、と。
皆さん、レコーダーを聞き直し、来週は、先生をがっかりさせないよう、頑張りましょう!
まずは、音落ちまくりの私ですが・・・(-_-;)
なんやかや、ある練習ですが、とにかく楽しいです。ありがたいです。


先生は熱心にご指導下さり、
あずみちゃんはずっとピアノを弾いて下さり、団員も必死です。

午後からはアンサンブルの練習です。皆さん、パワーがすごい!
こんなパワフルな合唱団に居れることが幸せです。
いやいや、2週間、精進致します!
皆様、よろしくお願いいたします!\(^-^)/






0 件のコメント:

コメントを投稿