2014年3月2日日曜日

2月23日(日)@OMC大阪グランドピアノスタジオ

気がつけば、2月ももう終わり。ようやく春めいた空気を感じることを嬉しく思いながら、今日もお昼休憩をはさんだ1日のレッスンが始まりました。

花月先生が来られて開口一番「誰か割り箸持ってない?今日指揮棒を忘れてきてん・・・」
心の中で「指揮棒を忘れてくる指揮者もいないよな~」と思わずツッコミを入れていたら、無事割り箸が先生のもとへと届けられ歌の練習開始。

今年ご入団いただいたバスの団員さん。普段のお話される声もとても渋くて聞き惚れてます。

まずは、定番愛唱歌の「サリマライズ」を歌った後、「みすゞこのみち」の全曲を最初から通しで練習。

2曲目の「月と泥棒」は、明るく楽しい感じで歌ってとの先生からのリクエストがあったかと思うと、何と前で踊り始めましたではありませんか(^^)
「踊る指揮者も見たことがないよな~」と思わず心の中でツッコミを入れてしましました。でも、その踊り(?)があったおかげで、とても明るく楽しい感じのものに曲調が変わり楽しく歌うことが出来ました。
前半2曲が終了した時点で午前の部が終わり。。。お待ちかねのお昼ごはんタイムに突入しました\(^o^)/

今月お誕生日を迎えられたお二方です。

持病のヘルニアが治り、「もう治ったで~」と元気いっぱいの表情をされています。


お腹も満たされ、ヤル気も復活したところで、後半戦の午後の部が開始。「私と小鳥と鈴と」を歌い終わったところ、「上手やわ。直すところがないな。」と嬉しい一言。でも、しっかりもう一度最初から歌いなおして、きっちりお直しされました・・・。

そして、残り3曲も何とか通し終えて時刻は午後3時30分。「みんな、最初から全部通すで」との一言で全曲通すことに・・・。まだまだ自信を持って歌えない曲もあったので大丈夫なのかなと不安に思いながらも、何とか通して歌うことが出来ました(^o^)
間違えた箇所も何箇所かあったのですが、最初から最後まで通し終わったとき何とも言えない清々しい感じと達成感といろいろな思いが込みあげてきました。ここまで出来るようになったのも先生のご指導のおかげです。本当に有難うございます。

そして、最後まで残って歌っていた人数を聞かれて本当はこういう曲は100人単位の合唱団でやるような曲なのにこんなに少ない人数で出来たなんて、奇跡であるとおっしゃられみんな自分に拍手してとおっしゃってました。
実は私たちはいろんなミラクルを起こすことが出来る集団なのかもしれませんね。。。

さて、残すところはあと6回の練習。泣いても笑ってもこの6回で全てを仕上げるしかありません!!

せっかく素敵なステージに立てるのですから、悔いが残って泣くような演奏はしたくありません。笑顔で感動の涙が流れるような演奏がしたいです。出来ることは全力でやりぬくしかないです。

「みすゞこのみち」ももう少し一曲一曲磨きをかけていけたらいいですね。そして最近ほとんど歌っていない「二度とない人生だから」も家で楽譜を見直して、こんな曲だったなと思いかえすこともしていただけたら・・・と思います。

そして、あと表情の練習・・・。先生も以前おっしゃっていましたが、これ本当に実は意外と大事なんです。ステージに立って客席に向かった瞬間から演奏は始まります。そして、指揮者が降り終わり最後客席に相対したときに演奏は終わります。(もっと言えば退場する瞬間までなのかもしれませんが・・・)なので、歌っているときだけでなく、それ以外のときも笑顔でいられるよう心掛けていきましょうね。

3月9日からは、怒涛の毎週レッスンに突入です。皆さん、体調管理にはお気をつけいただいて、是非私たちに出来る最大限のことをして、悔いなくステージに立つことが出来たら何より嬉しいことだと思います。是非頑張りましょうね(^^)//

Written by Makiko Takaoka

 

4 件のコメント:

  1. ブログありがとうございます!
    二度ないも練習しなければ、、ですね!
    舞台でのアドバイスありがとうございます
    (*'‐'*)♪ Tomoko Asada

    返信削除
  2. Asadaさん、いつもコメント有難うございます。いつもとても温かく応援をしてくださっているように思えてとても嬉しいです。あと6回しかないのが信じられないですね・・・。とにかくお家で自分でできる復習をしないといけないですね。でも肩肘はりすぎることなく頑張りましょうね(^^)

    Makiko Takaoka

    返信削除
  3. 3レッスンお疲れ様でした!最後にみすゞを全曲通したとき、「通せた~!」と思うと感無量でした。まだまだ通すだけで精一杯ですが、次回はみんなで、”13人の泥棒が~♪”と踊りながら歌えたらいいですね!

    返信削除
    返信
    1. Saitoさん、コメント有難うございます。いっそ「月と泥棒」は振り付きで歌ってみます?(笑)
      前々回のレッスンの状態からは通すことは考えられなかったので、嬉しかったですね。これからの毎週レッスンを充実させて、よりよい歌をお届けできたらいいですね。

      Makiko Takaoka

      削除