2013年7月14日日曜日

7月14日(日)@遊音堂

7月14日。レッスンが始まる前に、初めて斎藤さんと前に立ってストレッチ運動を!
日比野さんのピアノ伴奏が後ろから小鳥の囁きのような優しい音が聞こえてくる。癒されます。クーラーで冷えた身体を徐々に暖かく(暑かった)なってきて、

さあ!今からええ声でレッスン始めよう!\(^^)/

って、もうひとりの私が気合いを入れてくれました。

今日の発声練習はいつもより短く、すぐにサリマライズを歌いました。

♪我が元離れ去りゆける~懐かしい友よ~

このフレーズ、息が続かなかった私ですが、最近、余裕で歌えるようになりました。

そして、花、願い。

きれいな曲です。
皆、指揮を見て歌っているはずなのになぜか?

ずれている。(><)

先生のきめ細かいひとことひとことを頭叩き込み、指揮棒を見てうたっていると思っていたら、先生のお顔を見てしまっていた。(^^;;;

ちゃんと指揮棒を見て!気持ちを切り替えて!ああ!いい感じのハーモニーだわ~!!!

って陶酔していたら、また、つぎのフレーズのスタートが遅れている。。。
ほんまに、難儀な生徒やなあと自分ながら呆れかえる。

基本は指揮棒を見ること。他のパートを聴きながら自分のパートを重ね合わせて歌う。
♪「見えない根達の根達の~」の部分も強弱に気をつけて歌う。
何回も歌っているのに完成には程遠い!コーラスって本当に奥深いなあと!

念ずれば花開く。
やはり、指揮をみてるようでどこかずれてる。
すごい集中力をもって指揮棒をみる。

二度とないじんせいは、私が自分でうまく歌えたなあって思うときは、自分で歌っていて涙がじわりじわりとあふれてくる時。
この感動を聴いてくださるかたに伝わるようにもっともっとレッスンしなくては!
毎回、課題をお土産にレッスン会場をあとにしてます。

ユーモア溢れる花月先生。とても丁寧にわかりやすくご指導くださる花月先生!
最高峰のコーラスには、後100年ぐらい(笑)かかるかもしれないけど、いつも、何かほんわかした温かい気持ちにさせていただいてます、
ありがとうございます。

そして、コロフイオーレのみなさんと一緒に最高峰をめざしましょう!
アルトの佐川の独り言でした。
毎回、嫌な顔もせず写真撮影に付き合ってくださる花月先生。
今日はサングラス姿です!
外の暑さにも関わらず、たくさんの人が練習に集まりました。


そしてお決まりの北京飯店でのランチ会。
こちらのテーブルは飲む人、大集合!?
大人の雰囲気を醸し出すこちらのテーブルを尻目に・・・
食い気に走るお隣のガールズ!

 次回は、7月28日(日)遊音堂です!

3 件のコメント:

  1. 楽しいブログありがとうございます!
    先生がいつも「指揮見てても、なんで合わへんねん!?」と不思議に思われていた謎が、今日溶けました!
    みんな、顔見てたんですね!!!
    私もその一人ですけど。。。^^;;;
    次回は指揮見て頑張ります!p(^^)q

    返信削除
  2. ブログデビューおめでとうございます!!読んでいて心がウキウキしました。
    遅筆の私とは大違いです…。私は逆に先生の手の動きに集中していたつもりだったんですが、結果としては指揮より遅れていました。やっぱり顔も見て全体を見た方が良かったのだろうかなと反省した次第です。。。
    新しく歌う組曲も決まりましたし、もう来年の兵庫県立芸術文化センターでの演奏会に向けて待ったなしの練習が始まりますね(^^)/
    さらに気を引き締めて楽しく明るく何より笑顔で頑張りましょう!!

    Makiko Takaoka

    返信削除
  3. 佐川さん、早速のアップありがとうございます!
    素晴らしいです!\(^-^)/
    多才ですね♪・・・なんて私ごときがすみません!
    でも、本当に感動、感謝です、佐川先輩!
    二度とない人生、は、合唱祭で頑張った思い出もあり、泣けますね!歌詞も素晴らしいし。
    今日は課題がたくさんです。
    精進しますので皆様よろしくお願いいたします!
    コーロフィオーレ・・・素敵ですね♪

    返信削除