2016年7月23日土曜日

7月17日(日)@阿倍野市民学習センター

ドキドキしながら、初めての会場に急ぐ。詳しく説明して頂いたエレベーターを探す・・あら、ビルの1番端っこ…みんなで乗り込む。そう、フィオーレの仲間の顔が揃うと、笑顔になる。不思議だね〜…
真面目な顔で、「では講義を始めます!」
ホワイトボードには今日のメニューまで
9時半から、発声がわりに、【二度とない人生だから】組曲全部と合唱祭で歌った二曲を、真先生の指揮で、歌う。
慣れてるつもりの歌でも先生は、《指揮をもっと見て歌うように…ぼくの指揮には、強弱、表情、表現、全て入っている。》と、ご指導を頂く。成る程、歌い易い、
やはり歌いながら技の伝授
さて、後半は、新曲「エトピリカ」…

初めて楽譜をみるので、どんな曲なのか少々心配でしたが、日本語なので、以外とすぐに歌えましたね〜良かったよかった、音、リズム、これから、しっかり覚えていきましょう。
真先生が、大学の時に聞かれて、[いい曲やなぁ、感動した。歌って見よう。]と思われたとか、そんな素敵な曲を選んで頂き感謝です。リサイタルに向かって一生懸命皆さんで仕上げて行きましょうね〜
今日の会場は教室形式
白川さんが、鳥の写真を持ってきてくださった。
エトピリカ、オロロン鳥、海鵜、など、アイヌ語のようですね、
第一印象は、、、

面白い顔の鳥だなぁと思ったわ。
ちなみにこんな鳥です

さぁ、これから私達も鳥になって軽やかに、力抜いて歌いましょう。

以上、渡辺でした。

※こちらはランチ会の写真です。
6月、7月生まれの方、おめでとうございます!
花月先生は残念ながらご欠席でしたが、楽しいランチ会でした。次は必ず花月先生もご一緒に!!!




このプレートはお店からのプレゼント!

次回は、7月24日(日)いつもの大国町で9時半からです。


0 件のコメント:

コメントを投稿