2016年7月27日水曜日

2016年7月24日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

暑さにも負けずみんな集まりました。暑いから?体操はなしで、今日は前回からスタートした新曲、エトピリカの復習からスタートしました。

1週間しか経っていないのに、結構忘れています。ざっくり復習のあと、これまたざっくりでオロロン鳥の音取りも始めました。こちらの方が調性がよくわからず、歌いにくい。。。まぁ、初めてだしということで雰囲気だけとなりました。
難しい歌なので、ちょっと緊張気味!?
一時間弱のパート練習のあとは、先生のレッスンです。伴奏が始まりました。

わっ、速い‼

みんな自分の場所で入れませんでした。でも何度も練習していくうちに、自分の場所はわかるようになりました。この曲は冬の嵐にも負けないで飛んでいるエトピリカの歌です。マルカートでテンポよく、緊迫感を出して歌わなければなりません。子音を立てるのも、日本語に合わせたアーティキュレーションも、とっても難しい。。。でも、先生が何度も注意してくださり、指揮に合わせて歌ってみると、気のせいかもしれないけれど、なんだか少しだけできた気がして、かっこいい曲だなと思えてきました。前回よりもこの曲が好きになりました。
花月先生、エトピリカを語る。。。
残りの時間は、「二度とない人生だから」を通して、それから「川の流れのように」を歌いました。

先生の想いがたくさん詰まって選ばれた曲、言葉を大切に、そして音色を合わせて歌えるようになりたいと思いました。
休憩時間には伴奏者と綿密な打合せ
遅れ馳せながら、お誕生日のプレゼント!
おめでとうございます!
(ちなみに、6月21日でした。。。;;;)

by Chika

次回は8月7日(日) 9:30より大阪グランドピアノスタジオです。

0 件のコメント:

コメントを投稿