2016年7月15日金曜日

2016年6月26日(日)@合唱祭

今日もいつも通り9時半からの練習です。

そして合唱際本番の日です。
花月先生、ヨロシクお願いします!
男声、女声別々に短めに練習した後、全体練習に入ります。本番当日ですので、真剣そのもので必死です。時々先生が冗談を挟んで私たちの緊張をほぐしてくださりながら、細かいところを修正していただきました。うまく歌えない箇所では
「ミスしたところを歌ってる途中に振り返って反省してるから、その先が歌えてない」
と言われたことには思い当たりすぎて猛省です。

12:30に練習を終わり慌しく撤収、現地での再集合まで各自自由行動です。
私は昼食後すぐ合唱際会場の客先へ入り、何組かの演奏を聴いていたのですが、どの合唱団も上手でちょっと自信を無くしつつも勉強になりました。
衣装もそれぞれに全く違って目でも楽しませていただきました。

そして再集合で本番に向けて準備に入りますが、4年連続とあってテキパキと順調に進んでいきました。最後の声出しで何箇所かやり直す場面があり、少し不安も残りましたが本番は待ってくれません!
いざ、本番へ!

そして本番の舞台へ。

1曲目は「Ave Verum Corpus」
人前で歌うことにはだいぶん慣れて来ているので頭が真っ白になるようなことも無く、自分ではとても落ち着いて普段どおりに歌えている、と思えました。
2曲目は難関「Che se tu se'il cormio」
落ち着いて普段どおりに歌えている、と思ってたのは勘違いだと思い知りました・・・後半の出るところが遅れてしまい、一瞬パニックに陥りそうになりました(他の方は歌えてました!
私だけです、ごめんなさい・・・)。
ですが、先生のお言葉を思い出し反省は終わってから!と自分に言い聞かせ先のことに集中し最後は「歌い切った感」のある顔で終わりました。(これぞ花月流!?)

私個人の反省点はともかく、無事に終わり何よりでした。そして最初に聞いたとき「こんなの無理!」と思った難しい曲をここまで歌えたことは自信に繋がったのではないでしょうか。
本番終了!

次は大舞台、定期演奏会に向けて新しい曲にも挑戦していきますが、皆さん、この調子で頑張りましょう!

By kumi
お疲れ様でした!




次回は、7月17日(日)9:30~
場所は、阿倍野市民学習センターです。お間違えのないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿