2015年12月26日土曜日

2015年12月20日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

今日は久しぶりに大国町でのレッスンです。
白石さんによる朝の発声練習は「アベマリア」の音取りです。
(が、私は朝からちょっとしたトラブル?で終わりかけでした、
すみません・・・汗)

音取り練習にもお付き合い下さいました
表情は真剣そのもの

そしていつもの体操後、花月先生によるレッスンです。
この日も「サリマライズ」から。
毎回やってるのにレガートができていません。永遠のテーマです。

そして「歌われて」の練習です。
前回から3週間空いてたので(言い訳?)ちょっと息が合わない感じでした。
そこを花月先生がお手本で歌っていただきながら、私たちも思い出していきます。
何とか四苦八苦しながらも最後までレッスンしていただきました。
でも歌うのは四苦八苦なのですが、先生のところどころ挟まれるお話やら
例えが面白くて笑い声溢れる楽しいレッスンなのです。

和気藹々とした雰囲気での練習
決して泣かされているわけではありません!
休憩を挟んで次は久しぶりの「ありがとう」。最後まで通して歌ってみます。
「エジプトの遺跡を掘り返したら呪いが出てきたみたいや!」
と先生の第一声。例えうまい!って言ってる場合じゃなくて、そんな酷かった
ですか(@_@;)
けれども先生は私たちを見捨てずに、少しずつ直してくださいました。
なかなかうまくはいかないのですが・・・。まだまだ課題は盛りだくさんです。

コーロ・フィオーレのスピンオフ!?
団員さんから演奏会のお知らせ。頑張って下さい!
続いて「光は届いている」みんなが大好きな曲です。
先生から「何も言うことはございません!」とお褒めの言葉が!
好きな曲は上手く歌えているので、「お嫌いな曲をなくす様に」との
お言葉が・・・嫌いな訳じゃないんです・・・苦手なだけなんです。

いつも暖かいご指導ありがとうございます!
次は「川の流れのように」。
今までは歌ってて楽しい、感動するということから、聞いてて感動する歌へ、
メッセージ=歌詞を丁寧に伝えていく歌を目指していきましょう、とおっしゃって
いました。いつかそういう歌を歌えたら、本当に素晴らしいことだと思います。
そして私たちにそれが出来るようになると先生も思っていて下さっているからこそ、そうおっしゃって
おられるのだと思います(と信じたいです)。
そして「愛燦々」、最後にもう一度「光は届いている」で気持ちよく締めくくりました。
by kumi


次回は12月27日(日)大国町です。
今年最後の練習です。(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿