2015年9月27日日曜日

9月27日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

本日は秋晴れ!
さー練習に向かいましょう^^
今日は自主発声練習から参加するぞ!と張り切って教室に・・・

9時半前に到着すると、『あれっ、誰も居ない・・・日を間違えた?えっ、場所間違えた?』と不安が・・・
慌ててMLを見直していると白川さん登場!
良かった~~~

早速、白石さんのピアノに合わせ発声練習開始。
声が出ない!すみません・・・ずっとさぼっておりました・・・
9:30からの自主発声練習にもたくさんの方が参加。熱心です!

発声練習の途中、花月先生登場!
『雑過ぎる!』『それで歌い続けても意味がない!』と厳しいお言葉。
『オペラ歌手は練習に練習を重ね、やっと30年経って今の声が出る。皆さんは初めて数年、出るはずはない。でも、ていねいに綺麗な声を出そうと努力することはしないといけない!』と・・・
すみません・・・と、ちょっとしょんぼりしながら、先生の歌声を聞いてからもう一度!
先生からすると、どれだけ変わったかはわかりません。でも、確かに皆の意識は変わったと私は毎回感じるのです。また、先生のマジックの中に入っていった、と。
先生の指揮を見ながら歌っていると、違う世界に入るのです。少なくとも私は・・・このマジックが大好きなんです!
歌いながら【口移し】で教えて下さいます。
ありがとうございます!

さてさて、10時になり、いつもの、サリマライズを歌いました。毎回、歌っている歌なのに、毎回、注意されます。。。
一つ一つの言葉に想いを込めて、レガートに。毎回聞いている言葉です。まだまだできていないんですね・・・練習練習!

そして、楽曲【歌われて】の中から、[ありがとう]の復習です。
アカペラで6月の合唱祭でお披露目した歌です。
歌えるはず?が、またまた、ご指導がたくさん!
もう、歌詞は覚えているはず・・・先生の指揮を見て歌っていきたいと思います。

本題の、[歌われて]の練習です!
皆の気持ちがバラバラだったからか、先生は『この歌は素晴らしい歌詞なんです、一度、歌詞を詠みましょう。』と。
そして、一拍おかれて、『いい歌詞でしょう。明るく歌いましょう!』と。
音取りも難しいこの曲、お互いのパートの音を聞きながら合わせながら歌うという初挑戦の難しい歌です。。。
自分の歌詞と音を身にしみこませ、先生の指揮を見て周りの音も聞きながら歌えたら・・・と思いました。
そして休憩タイム。
いつも、にこやかにピアノを弾いていただきありがとうございます。

後半は、何回も歌っている美空ひばりさんの『川の流れのように』を。
歌い終わると、『上手く歌える歌もあるやん!』と。
・・・誉め言葉なのか、残念な言葉なのか・・・微妙です。
次に同じく美空ひばりさんの『愛燦々』。
これも、『歌えてるやん!』と。
前半のアカペラで疲れている団員を気遣って下さってか、
『二度ない、やろか!』と。
えーっ、本を持ってきておりません・・・
やはり、〈二度ない〉〈みすゞ〉の教本は持っておくべきですね、すみません・・・
9月生まれのお誕生日会。
おめでとうございます。幸せな一年でありますように!

先生は、いつも団員を良い気分にさせて終わらせて下さいます。
歌えていないときも、冗談・ダジャレ?を交えながら、士気を上げて下さいます。
先生だけに頼ることなく、もっと、自力をあげなきゃと思いつつ、
毎回、やっぱり先生はすごいな・・・という感謝の思いで終わるのです。
そして、立派な合唱団になる為、頑張ろう!という気持ちになります。
色んな環境・立場・状況の人達が集まっているコーロ・フィオーレ。でも、先生の指揮を見て歌っている時は一つになっていると思います。
コーロ・フィオーレ万歳!
ご夫婦でご参加!羨ましい~~~末永くお幸せに!
いつもご指導ありがとうございます。
これからも、見捨てずよろしくお願いします!

by TOMOKO YOSHIDA

0 件のコメント:

コメントを投稿