2014年9月8日月曜日

9月7日(日)@OMC大阪グランドピアノスタジオ

8月は天候のこともあり、花月先生に来て頂くのはなんと1ヶ月ぶり!待ちに待った練習日でした。
最初に副団長の白川さんからご挨拶、そして体操をして、花月先生の登場です。
花月先生、お久しぶりです!
この夏はとてもお忙しかったようですが、お元気そうで何よりです。
いつものストレッチ体操。新リーダーも頑張って下さいました。
最初は念仏コンサートのエピソードから。ピアノの杏美ちゃんが念仏コンサートの伴奏デビューをしたそうで(おめでとう!^^)、その場で杏美ちゃんにデビューの感想を一言。

杏美ちゃん: 緊張してます。
花月先生: 夏はキンチョーですね。(^^;;;

と、ピアニストまでギャグのネタにしてしまったそうです。
なにがあっても笑顔は絶やしません!
久しぶりの「この指揮は誰でしょう?」クイズもあり、誰にもわからないマニアックなネタを披露して一人ご満悦。誰か分からなくても何か可笑しい。一度、そのシーンをカメラに納めてみたいです。(伝わるでしょうか???)
そんなこんなで、一笑いあって団員さんたちがリラックスしたところで練習開始です。

今日は”川の流れのように”、”愛燦燦”と美空ひばりシリーズの猛特訓。10月4日(土)のミニコンサートもありますので気合が入ります。

レガートで!
言葉の頭をしっかりと!
高い音を頑張りすぎないでやわらかく!

要所で細かい指示が出て、何度も何度も繰返します。気を抜いた時に限って、「違う!」と言われたりするので、ちょっとドキっとします。(すみません、ちゃんと歌います。。。^^;;;)

でも、最後にはきれいなハーモニーが聞こえてきました。先生が上手くなったと言ってくださるのも、まんざら嘘ではなさそう!と自画自賛。v(^^)v
歌って見本を示しながらの指導中。
そして今月も新しい方が入団して下さいました。待望のバスです!「地声が大きくて。。。」と謙遜されていましたが、皆が、「大きな声でお願いします!」と大歓迎でした。
花月先生の練習も「楽しかった。これから楽しみ。」と仰って下さっています。「自習が肝心と感じました!」と密かに自己練習をされていて心強いです。ゆっくりマイペースでお願いします。これから宜しくお願いします。
今月から新入団!よろしくお願いします。
また今日は女性の見学の方も来て下さいました。「初めてで・・・。」と戸惑っていらっしゃいましたが、ここは初めての方も多いので心配ご無用!色んな方に楽しんで頂ける場にしたいと思います。これからも100人目指して頑張っていきましょう!
最後にリラックスモードの写真を1枚!
この後は、ランチもそこそこに次のお仕事へ!
また来週よろしくお願いします!
さて、次回は9月14日(日)。場所が変わりますでのご注意下さい。(詳しくはこちらをクリック
今月は振替などもあって練習が続きます。ちょうどミニコンサートもありますから、皆さん体調整えて元気にいらして下さい!

では、また次回を楽しみにしています!

by Tomoko

0 件のコメント:

コメントを投稿