いつもの体操の後、「サリマライズ」での発声練習。そして、いよいよ目前に迫った10月4日のプチ・エルでのコンサートに向けて全曲練習です。
私用(?)でこの2ヶ月練習を休んでいた私にとっては、まさに浦島太郎状態・・・。いったいどんな曲をしているのやらさっぱり分からずで練習に臨みました。
まずは、あずみちゃんの伴奏で「川の流れのように」これは合唱祭で歌った曲。何とか思いだしながら歌うことが出来ました。でも、意外と随所に落とし穴がある曲・・・。微妙に音も取れてないなと反省しきり・・・。
そして次は、「愛燦燦」。前々回の練習で少し歌ったのですがなかなか難しい。男声と女声が追いかけっこのようにタイミングがずれて入るところでどうしても一緒に入ってしまいたくなったり、歌詞の伸ばす言葉を間違えそうになったり・・・。でも、編曲が素敵なのできれいに歌えたら舞台映えする曲だなと思いながら歌っていました。
そして私にとっては全く初めて練習した曲「光は届いている」。先生の作詞で作られた曲です。言葉の音の数と音符の数が微妙に違うところや「~ていい」という歌詞を「~てもいい」と歌ってしまいそうになったりととても大変・・・。ですが、この曲のソロ部分は先生が歌われコーラスを私たちが歌うことになるので気合いが入ります。歌詞も3番まであり覚えるのは大変ですが頑張りましょう!!
個人的には、まるでジブリ映画で出てきそうなどこか温かみ懐かしみのあるメロディーラインが好きなので歌いこなせたらいいなと思います。
すっかり秋の装いのあずみちゃんです(^^)
初めて、歌う順番での全曲通しの練習もしました。まだまだ譜面を外して歌えない私でしたが先生は絶対暗譜とおっしゃいます。そしてなぜ「暗譜」で歌うのか先生の思うところをおっしゃってくださいました。先生曰く「私たちは自分たちが思っているより上手い。そんな上手い合唱団が譜面を持って歌うのは観客に対して失礼にあたる・・・」とのこと。
褒められているのか?乗せられているのか?定かではありませんが、しっかり覚えて観客の方に私たちが今出来うる最高のハーモニーをお届けできるようにしましょうね。(ほお骨をあげて、のどを使わず響く声を出すのがコツだそうです)
本日の練習は15:00までの予定でしたが、先生はご予定があるため13:00で早引き。そのかわり早引き代として「誰も寝てはならぬ」と「オー・ソレ・ミオ」の2曲をご披露されて出られました。豪華すぎる早引き代です(^^)
指揮棒にしがんでるように見えてしまいます。美味しい味がついてるのでしょうか?
さて、次回は10月4日(土)天満橋駅のほど近く「エル・おおさか」内の「プチ・エル」にてミニコンサートを行います。13:30開場14:00開演です。皆さまお誘い合わせのうえお越しいただけたら幸いです。
カメラが向いたらいつでもこの笑顔。さすが先生の教え子(?)たちです。
by Makiko Takaoka
まきちゃん、お帰り~~!
返信削除素敵なブログありがとうございます!
そして、8:59:59にメーリングするという必殺技!さすが!
これからもついていきまぁす\(^-^)/
Tomoko Yoshida
吉田さん、早速のコメント有難うございます。時間はかなり焦ってました。。。まさかそんな時間だったとは私もオドロキです。
返信削除これからもどうぞよろしくお願いします。ここはやっぱり癒しの合唱団です(^^)
Makiko Takaoka