2014年9月16日火曜日

9月14日(日)@難波市民学習センター(OCAT・4階)

今日は、8/10台風で練習がお休みになった振り替え練習です。
場所は難波OCATの学習センター。
急な変更にもかかわらず、37名が参加。コーロ・フィオーレは熱心な人間の集まりです!
団長の日比野さんから、ミニ・コンサートのお話!
いよいよ3週間後です!!
体操も随分、板についてきました!
部屋には、机・椅子、そして前にはホワイトボードが!
ん?これから私たちは研修でも受けるの?という部屋でまずは体操を♪
発声練習を兼ね『サリマライズ』を歌い、いざ練習。
前に居る花月先生がどうも講師のように見える・・・いやいやそんな事を気にしている場合ではありません。
10/4の、天満橋【プチ・エル(エル・おおさか)】でのミニコンサートまであと三週間。皆で練習できるのは今日を含めて後二回なのですから!!!
これから花月先生の講演会!?
ではなく、合唱練習です!
美空ひばり『川の流れのように』『愛燦燦』を練習。《げ》が鼻濁音になかなかならない私たち・・・関西人は特に話す時も、《何がー!これがー!わたしがー!》と《゛》が強いとのこと・・・《゛》が○二つになる感じで、と。もう練習するのみ!です。
二曲とも、ぺらぺら~と軽く歌わず、美空ひばりさんが心を込めて歌っているように、想いを込めて歌うように、と。頑張りまーす!
「レガートで!」「鼻濁音で!」と仰っているところ?
三曲目は、花月先生作詞の『光は届いている』です。大好きなこの曲!歌っていると本当に涙が出そうになります。そしてこの歌では、先生とともに歌えるのです。幸せな事だと毎回感謝しています。10/4、この歌だけでも聴きにきていただける価値はあります!歌唱力が伴っているかは???ですが・・・想いは詰まっています!

最後に、コーロ・フィオーレの歌ともいえる『二度とない人生だから』7曲を通しで練習。
あれっ?たしか4月の兵庫県立芸術文化センターでの演奏会のとき、暗譜したはず・・・
何故、楽譜を見ないと歌えない?我ながら情けなくなります@@;
あと三週間きりました。皆での練習は21日の三時間のみです。自主練習しかありません!
秋の夜長、暗譜に励みましょう!
副団長の白川さんからも来週のことでお話が。
この後は、またもや食事もそこそこに飛んで帰られました。
また皆でゆっくりランチに行きたいですね!

By Tomoko Yoshida

次回は、9月21日(日)、いつもの大国町の大阪グランドピアノスタジオで10:00~です。

0 件のコメント:

コメントを投稿