2016年12月6日火曜日

2016年11月27日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

今日は朝からあいにくの雨。練習は先週音取りをした鷗からスタートしました。
鷗には素敵なピアノ伴奏も付いて、アカペラとはまた違った雰囲気です。
指揮の真っ最中!
今日のポイントはクレシェンドをどのように付けるか。長い音はついつい何も考えずにただただ伸ばしてしまいがち・・・でもどこに向かっているかを少し気にすると音楽になっていくんですね。息切れしないように、どこでブレスをするかも重要なんですね。
アルトのパート練習風景
後半は海鳥の詩のおさらいです。先生はどのように歌うかを面白くわかりやすく説明してくださいます。一番印象に残った話は、曲の盛り上げ方をおばあさんが押す乳母車で例えたお話でした。少ない小節で一気に盛り上がる所がなかなか難しい。そのときには普段は乳母車を押すおばあさんがポルシェに乗り換えるくらい変えないといけないというお話でした。(解釈、あっているでしょうか?)この曲は結構乗り換えるポイントが多い気がしました。乗り遅れないようにしなくては!
歌いながら音の確認
そして手元にはやっぱりカルピス!
最後は11月のお誕生日の方々をお祝いして楽しい練習は終了しました。
もうすぐ衣装と小物も届くそうなので、楽しみですね。
お誕生日おめでとうございます!
12月の練習も頑張りましょう!
お昼は久々のカレー
インド人のお兄さんが笑顔で迎え入れてくれます
こちらも完食!そしてこの笑顔!


by Chika


【番外編】

昼食の後、いつものように和菓子の老舗へスイーツを食べに!すると改装7周年記念のイベントの真っ最中。私たちも張り切ってBINGO大会に参加しました。

そして…。

なんと1等賞をゲット!!!
賞金1万円!!!

早速店内でお土産用のお菓子を買いました。

花月合唱団も運気上昇の兆し!?来年もこの勢いで頑張ります!!

ジャンケン決戦で見事勝ち取った1等賞!
そして大量のお土産!


0 件のコメント:

コメントを投稿