2015年4月26日日曜日

4月19日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

4月に入ってからの寒暖の差に負けてしまい、風邪気味の私・・・。
しんどくなったら早退しよう、くらいの気持ちでレッスンに向かいました。

本日も花月先生のレッスンの前に、白石さんのご指導で発声練習をしました。
そして10時からはいつもの体操です。
普段は気づきにくいのですが、風邪で呼吸が少し苦しかったのに、体操の後
楽になり声も出やすくなりました。胸骨を開くのがいいのかも?
コンサートも近づき、練習にも熱が入ります!
今回も見学の方が来て下さり、モチベーションもアップです!
花月先生のレッスンはいつもの「サリマライズ」から。
その後「川の流れのように」「愛燦々」と順調(?)に進み、
「光は届いている」は、やっぱり歌詞が混乱してしまいます・・・楽譜を見てると
眉間にシワが寄るのは私だけでしょうか・・・違う意味で暗譜を頑張ろうと決意を
新たにした私です。

続いては「ありがとう」。覚えやすい歌詞で暗譜されている方も多いと思います。
慣れてくると雑になる、という先生の言葉にハッとするものがあり、気持ちを
改めて歌うようにしました。
参加者も真剣そのもの!
そして、やっぱり音が下がってしまうアカペラの恐怖・・・意識して下がらないように
歌ってたつもりなのにやっぱり下がってしまいます。
本番がホラーコンサートにならないよう、しっかり音を身に着けないと^_^;

後半は『みすゞこのみち』を全曲。
いつもの「完璧!じゃあ最初から」という気分良いダメ出しと、
「草山」を「砂山」と言い間違えて笑いを取ることも忘れない花月先生でした(*^_^*)
練習中はとても真剣!でも笑顔も絶えません
レッスンが終わって、風邪でしんどかったはずなのに早退どころか、
何だか元気になっていました。歌うことで脳内物質が分泌されてたかも!?
(個人の感想です。体調の悪いときは無理されませんよう・・・)

今月お誕生日の方たちです。おめでとうございます!
さて、次回は5月10日。5月は3週連続のレッスンです。
「プチ・エル」でのコンサートまではこの3回のみ。
他人のことを全く言えないのですが、体調管理だけは気をつけて頑張りましょう!

by kumi
いつも元気いっぱいのソプラノのお二人
久しぶりに花月先生を囲んで!
「今日はどうしたんや?」と花月先生もビックリ!
最後はひょうきんな表情で締めくくってくださいました!
今日もありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿