2015年1月23日金曜日

1月18日(日)@サン=ルイアミューズ

皆さま、新年明けましておめでとうございます(^^)
花月合唱団Coro Fioreは、今日が一年の始動の日!!
新年会会場も兼ねた中之島の川べりにあるサン=ルイアミューズにてこの一年が始まりました。

まず、最初の一時間は通常レッスン。今年最初の曲はというと・・・。やはりこの曲「サリマライズ」から幕開け。その後「歌われて」より「ありがとう」の練習へ。今日は時間もいつもより短いため今まで歌った部分の復習が中心となりました。とりあえず最初前回までの部分を歌い終えたところで、先生より「みんなよう覚えてるな~」とおっしゃっていただきました。それは私たち上手に歌えてるってこと??と新年早々嬉しさ半分で歌っていました。あっという間に時間が過ぎ、次はいよいよ新年会の始まり・・・。
先生にしては珍しく何もなし直球勝負の一枚です
 
ここで遠方より大物ゲストがお越しになりました。1月11日に米原市のルッチプラザで行われた「オペラカルメン ハイライト」の実行委員長である米原市議会議員の山本克巳さまが是非とも一言お礼を申し述べたいということでいらしていただきました。こんな方にもCoro Fioreは支えていただいているなんて本当にありがたいことです。でもいつもと勝手が違うのか終始緊張されていたご様子でした。皆さん次回お会いになったときは是非「かっちゃん」と呼びかけてください。きっと満面の笑顔で応えてくださると思います。
素敵な歌声でした。必死に画面で歌詞をおっていらっしゃる姿も微笑ましかったです。
 
昨年は「あらら」がトップバッターで嵐の「ふるさと」を歌いましたが、今年はメンバー一名増員そしてサプライズゲストも加わり「あららのら」と名前を変え「アナと雪の女王」より「Let it go ~ありのままで」を何と三部合唱で演奏させていただきました。みなエルサになりきり青いマントを翻しての大熱演!!一気に場の空気が盛り上がりました。歌の出来も本番が一番よく上々のすべり出しです。
気分はノリノリ、ハイテンションです!!
 
その後、お念仏の曲、北島三郎、海外アーティストの曲、森山直太朗、中島みゆき、イルカはたまた「アメージンググレース」やアカペラで歌う曲などみなさんどこで練習を積んでこられたのか本当に素晴らしい数々の曲がたくさん演奏されました。皆さんとても芸達者です。そして私が個人的に驚いたのはご夫婦のどちらか一方がパートナーに内緒で秘密特訓をしてステージに上がったという方が何名かいらっしゃいました。よくそんなことが出来るなと感心するとともに、そのようなサプライズも「エンターテインメント」の一つなのかなと思ったりもしました。
そしてお年玉として団員やお客様の皆さまに素敵なおくりものをお持ちいただいた方も沢山いらっしゃいました。深いCoro Fiore愛を感じました。皆さん本当に有難うございました。

ピアニストの日比野さん、白石さんたくさんの曲の伴奏を本当にありがとうございました。
花月先生も途中ご予定があったため早くぬけられましたが、きちんと「誰も寝てはならぬ」と「わすれな草」の2曲を披露してお帰りになりました。

その後も皆さんのステージは続き、最後は前日に「阪神淡路大震災」発生からちょうど20年の節目の年を迎えたとのことで「花は咲く」そして前年歌った「ふるさと」を復興に向けて頑張っていらっしゃる方へ思いを馳せて歌いました。その後全体の集合写真を撮り、お開きとなりました。

私たち花月合唱団Coro Fioreは今年もとても素晴らしいスタートを切ることができました。これもひとえに普段から活動を支えてくださるいろいろな方のお力添えがあってのことだと思います。
まだまだこれから成長していく合唱団であると思っております。今後ともたくさんの方々のより一層のご声援をいただけたら、本当にありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。


最後に余談かなり個人の感想です。調子に乗って3曲もエントリーしてしまい、しかもいつ出番が回ってくるのか分からないロシアンルーレット式なプログラムだったのでいつもであったら飲みまくっていたであろう私もほとんど手をつけず今か今かと順番を待っていました。そして最後にソロ曲を歌うことになったので緊張倍増!!でも、何より先生がお帰りになった後での披露だったのでちょっとホッとできました(^^)
いつの日かお客さんとしてこのステージを見ることが出来たらさらに楽しいかも・・・とも思いました。

by Makiko Takaoka

0 件のコメント:

コメントを投稿