2014年5月28日水曜日

5月25日(日)@OMC大阪グランドピアノスタジオ

五月に入り二度目の練習です。
アルトチームは30分早くに自主レッスン開始!6/22の合唱祭に向けての意気込みを感じます。さすがコーロ・フィオーレ!やる気の集団ですね(^O^)/
30分前から準備万端、やる気満々です!
新しい団員さんの紹介。これからよろしくお願いします。
今日も気楽に?後ろの席に座りのんびりしていると、先生が『久々に踊ったら?』

はい?

『あのダンスみたいなん・・・』と。

担当はもちろん斉藤さん!私は知らんぷりしていると、『吉田さーーん』

えっ?!『忘れましたぁ~~』と逃げようとしましたが、斉藤さんに睨まれたら逃げられません!怖いんですよ~~、む・か・し、から!皆さまもあの笑顔にご注意ください!(#^^#)

身体もほぐれ、さて【川の流れのように】の練習です。杏美ちゃんの前奏がなんとも心地よい!最初の歌詞は自分自身に向けて歌うように、と。ブレスをきちんと入れあとはレガートに。長めにしっかり歌うところ、軽く歌うところ、丸く歌うところ、心を込めて、と。
mp・mfをしっかりとり、fを生かすように。
中盤では、テノールがmpで主旋律を歌います。最後のサビ?のfに繋がる静かな流れのようです。男声が強め・大きめに歌う箇所もあり、各パートの声が色んな角度から聞こえるような感じがします。
あと練習は二回です。歌いきったと思えるように頑張っていきましょう!(^^)!
「ここはしっかり美空ひばりを出して!」なんていう場面も!?
花月真先生作詞の【光は届いている】の練習も始まりました。
序盤はかなり早口で、早口言葉の練習をしなきゃ、という感じです。あっそうだ!体操も復活しましたし、まめまめ発声が懐かしい~~!是非よろしくお願いします(*^-^*)

♪スタイルよくなくてもいい・おっちょこちょいでもいい♪

花月先生のユーモア・優しさを感じます。

♪そのままでいい・生かされて生きている♪

心に沁みる素晴らしい歌で大好きです。
「いつも一緒やな~」と仰っていましたが、今日は
花月先生らしい写真が撮れたのでは?(と自己満足!?)
兵庫県立芸術文化センターでの演奏会のDVDを見ました。感動ですね!
改めて先生の素晴らしさ・コーロ・フィオーレ団員の熱意を感じました。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)

by Tomoko Yoshida

2 件のコメント:

  1. 吉田さん、私睨んでませんよ~!
    ちらっと見ただけです!!!(><)
    これからも一緒に体操よろしくお願いしますね~!!!(^^)/

    返信削除
  2. ブログありがとうございます!
    久々の体操のお姉さんo(^-^)o
    お疲れ様でした♪
    体ホッコホコほぐれました(^-^)/
    『川の流れのように』男性パート素敵です☆

    Asada Tomoko

    返信削除