2013年10月18日金曜日

10月13日(日)@OMC大阪グランドピアノスタジオ

連日続いていた真夏の暑さからは少し涼しくなりましたが、まだ暑い日差しが残る今日、新しいレッスン会場にて2度目のレッスンが行われました。

今日は、ソプラノのパート練習がレッスン開始30分前から行われました。前回の復習はこれでバッチリ!!皆さん気合いの入った表情で臨んでいらっしゃいました。

そして、レッスン開始時間となりましたが・・・。あれ、先生の姿は見えず・・・。レッスン会場を移動して間もないので、どうも道に迷われてしまったそうです。。。

そのあいだに、10月ご入団された方の自己紹介と歓迎の歌を歌いました。男性2名・女性2名計4名の方がご入団され、しかもうち3名の方は過去に合唱経験があるという何とも頼もしい即戦力として活躍して下さりそうな方ばかりで、私たち迎え入れる団員も大変心強く思ったのは言うまでもありません。早く一緒に芸文のステージに乗る日を迎えるのがとっても楽しみです。

いつものストレッチ体操と発声練習もかねて「サリマライズ」を歌っていたところで、ようやく先生がご到着!!
前回の復習で「みすゞこのみち」より「このみち」の練習をしました。(この曲は独特の旋律のイントロではじまるのですが、そのたびごとに「某昼ドラのオープニングみたい」としきりにおっしゃってました。。。2回連続でおっしゃっていたので、よほど先生の中で印象深く残っているドラマだったようです)

曲の方は前回の練習では途中終了だったんですが、今回なんと全部歌いきることが出来ました(^^)//
そして、しきりに先生は私たちが「上手になったな」と褒めてくださいました。これも新入団員さんのおかげかもしれませんが、私たちの実力が密かにUPしていたのかも・・・と嬉しく思いました。

3漣符が沢山出てきたり、細かい音の動きも多い曲なので、なかなかまだ指揮を見て歌う余裕がまだありません(>-<)
でもたまに先生の方を見ると、とても表情豊かにそしてこういうふうに歌ってとジェスチャーも交えて指揮をしてくださっているのが見えるので、歌いやすくなり、思わずこちらも笑顔になってここで歌えることに幸せをかみしめながら歌っていました・・・。
 この日は、少し肌寒かったのですがなぜか先生は半袖。。。私は長袖を着ていても寒さで震えていたのに・・・。さすが、燃えてる指揮者です(^^);;
私たちをいつも素敵な軽やかなピアノで歌の世界へ導いてくれる白石さん。笑顔が本当に可愛らしくて、若々しくてとってもキュートな方です(^^)
 

ここで、今日あった面白い(?)エピソードを一つ・・・。
とある団員の方が先生に歌詞に出てくる「Um」と「U」の歌い方の区別はどうしたらいいですか?と質問されたのですが、先生の一言

「どっちも同じ。ひらがなの『う』もしくはカタカナの『ウ』」

といたって明確。質問された方もいささか拍子抜けだったのでは・・・?私は思わず苦笑してしまいました。。。

でも、歌については一切妥協はなし。常に「レガート」を意識して、出来なければ何度でも、出来たとしても慣れるために何度も同じところを繰り返し歌うので、まだまだこれからでも間に合います!!
一緒に歌ってみようかなと思われる方がいらっしゃったら、必ず歌えるようになってステージに立てると思いますので、レッスンの様子をのぞきに来ていただけたらと思います。
次回のレッスンは10月27日(日)場所は同じくOMCグランドピアノスタジオにてあります。時間がいつもより30分早く9:30~11:30となっていますので、間違えないようにしてくださいね。

Written by Makiko Takaoka


4 件のコメント:

  1. 鷹岡さん、ブログ楽しく拝見しています。ありがとうございます!
    新しい方が増え、パワーアップしましたよね。
    とても上手な方ばかりなので、私なんかは負けないように頑張らなきゃ!と気が引き締まる思いです。
    先生の指揮は心がこもっていて見ているだけで嬉しくなっています。
    指揮通りに唄うのが理想なのですが・・・(-_-;)
    先生の期待に沿えるよう、4月の芸文で堂々と唄えるよう、前向きに進んでいきたく思っていまぁす\(^-^)/
    皆様、改めて宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. 吉田さん、コメント有難うございます。頼もしい方が沢山参加してくださり、嬉しい限りです。ふと考えるともう来年4月の本番まであと半年もないんですね・・・。まだまだ遠い先のことのように思っていたのに・・・。とりあえず、地道に歌える曲を増やしていけるように頑張りましょうね。今後ともよろしくお願いします。
      by Makiko Takaoka

      削除
  2. それにしても、みすゞさんの曲はなかなか手ごわいですね。
    練習中に一瞬、放心状態のときがありました。^^;;; でも、頑張るしかないですね!次はやっぱり新しい曲でしょうか???

    返信削除
  3. 放心状態?
    斎藤さん、危険ですよ!
    先生の指揮?顔?を見すぎているのでは?(*^^*)
    次は、月と泥棒、でしょ!
    YouTubeで聞いて行きます!
    んだら、飛ばされたりして・・・
    楽しみましょう!

    返信削除