2012年9月11日火曜日

9月9日(日)@遊音堂

9月1回目の練習日。外は夏の戻りを思わせるような晴天でしたが、それでも日差しの中に少し秋の柔らかさが感じられました。

さて、今日は新しいメンバーが加わりました!去年の一万人の第九で花月先生のクラスで歌っていて、そのままこの合唱団に参加されることになりました。本当はもっと早く来たかったそうですが、仕事の都合で秋からの参加になりました。これからもよろしくお願いします。
今日から新しいメンバーが加わりました!

先生はというと、今日は全身迷彩柄。

「ワイルドですね。」
のコメントに、
「いや、服装だけですけど・・・。」
と、このいでたちの割に発言は控えめ
次はスギちゃん、もとい、花月節で一言お願いします。
「ワイルドやろ。」 
今日の練習曲は「花・ねがい」

先生はとっても褒め上手。上手くいくと必ずお褒めの言葉があります。
「上手い!プロみたい!」 
さらには、
「少々の下手さは心でカバーできてる!」 
と、この一言で会場が笑いの渦に。そうなんです、残念ながら一つのことしか出来ない私たちは、ひとつのために、他のことが犠牲に・・・。そこはやっぱり心でカバー!? 

花月先生からのアドバイス:
今日はダイナミクスをつけて歌って下さい。ダイナミクスというのは音の大きい小さいのことです。曲の中にこれがあると聞いている人がもっと聞きたいという気持ちになるんです。

 今日の参加メンバーです。
 
  

休憩時間を利用して、副団長の白川さんから導入したメーリングリストの説明がありました。
ややこしく感じるかもしれませんが、どんどん使って慣れましょう!間違えて全員に返信してしまっても大丈夫です。そのメール、全員で読みましょう!




団員に混じって真剣に説明を聞く花月先生。
と見せかけて、実は違うこと考えてたりして…。 
そして練習後は、野田駅近くにあるフレンチのお店でお決まりのランチ会。まずはビールで乾杯!先生、練習の時よりイキイキしているように見えるのは気のせいではないと思います!
次回は9月23日。遊音堂で会いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿