2014年10月13日月曜日

10月12日(日)@大阪グランドピアノスタジオ

今日は花月先生が合唱コンクールの指揮のためにお休み。三連休の中日も重なり、いつになく少ないメンバーでの練習です。とても珍しいことですね。

花月合唱団の不思議な力は、いざというときにほぼ全員が揃う!というところにあるように思います。定期演奏会のような大きなイベントに限らず、懇親会なども含めて、「何かある!」となるとメンバーが必ず顔を揃えるんです。「それはすごいことやで!」花月先生も以前、仰っていました。

さてさて、今日は少人数ながらも、次なるイベントに向けて練習開始です。あまり時間はありません。なので、皆一生懸命なのが伝わってきます。

まずは、『川の流れのように』の復習から。「今日は、出来ていないところをちゃんと音取りしましょう!」とトレーナーの白石さんが優しく指導。ところどころズレるところを先に指摘して下さり、そこから音とリズムを取っていきました。

そして、『このみちⅡ』。一度通しで歌ってみたら、半年前に芸文小ホールで披露したのは夢か幻か!?という出来栄え。でも、合唱祭やらミニコンサートがあって、ずっと歌っていなかったので仕方ありませんね。^^;;; でも歌っているうちに思い出してきたのか、最後は綺麗なハーモニーが聞こえるところもありました。
「いつかはきれいなハーモニーにしましょうね。」と、白石さんが冗談まじりに励まして下さいましたが、その日は近いはず!!(><)
音取りの指導中。必死に本と格闘する団員を見て一言、
「花月先生の指揮はちゃんと見て下さい。
でも、今日は見なくていいです!」(笑)
最後に、とっても無謀な方の提案で(誰???)、組曲『このみち』を全曲通すことに!実は一度、やはり花月先生のいらっしゃらない時に挑戦して、敢え無く撃沈したことは覚えていらっしゃらないようです。。。^^;;;
でも、誰も反対せず挑戦するところが恐いもの知らずというか。。。そこが不思議な力を持つ花月合唱団の次なる強みです。

そして、何と!歌い切りました!!最後まで!!!\(^^)/

とても楽しい曲ですし、ずっと歌っていきたい曲集のひとつです。杏美ちゃんは突然のことでビックリだったと思いますが、しっかり伴奏してくれました。ありがとう!またお願いします!(^^)v
(「え、またですか???●^^●」と笑いながら応える声が聞こえてきそうです!)

さて、次は10月26日(日)10時から大阪グランドピアノスタジオです。
11月9日(日)の福島区の区民祭で歌います。次回がその直前練習ですので皆さんご参加下さい!
福島区といえば、私たちの練習会場があり長年お世話になった場所。少しでも恩返し(?)が出来るように心をこめて歌いたいと思います。

では、また次回!(^^)/^^^

by Tomoko
今日参加された団員の皆様、お疲れ様でした!
P.S. ~ミニコンサートの感想~

♥ 楽しいコンサートだった!
♥ 歌っている皆さんが楽しそうで素敵でした。
♥ 花月先生があんなにうたって下さるとは思わず嬉しかった。『千の風になって』は泣きそうでした。
♥ とても素晴らしいコンサートでした。
♥ アンサンブルが楽しかった。
♥ 前(Switchのコンサート)よりレベルアップしていた!

というわけで、今週は花月先生に会えなかったのでミニコンサートからオマケ写真です!(^^)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿