2014年2月3日月曜日

1月26日(日)@OMCグランドピアノスタジオ

1月26日のレッスンの感想を書きます。(^^)

気がついた事

①団員の頑張ろうという気迫を、感じた。
②どの曲も、かなりむつかしい。(今頃感じるのは、私が鈍いかな、) 音程、リズム、入り方など。
③ハーモニーの大切さをもっとみなさん感じるべきだ。音色(おんしょく)を揃えて下さい。隣の人の声を聞きながら、ええ声を出して下さい。
④他パートが練習中は、私語を絶対慎むべし!
耳をしっかり使いましょう。
⑤自主練習をお家で必ずしましょう。
音源を作って下さってます。上手く使いましょう。
⑥録音機器を持参して活用し、レッスン内容を何回も聞きながら、家で練習しましょう。
女声のパート練習の様子です。
皆さん真剣そのもの!


真先生の真剣さ、団員への深い愛情を感じたレッスン日でした。

「僕にケンカうってるんですか、僕は負けませんよ。」
「何のために時間かけて音とりしてるんや。時間もったいない。合わせること出来ないんやったら、やらん方がましや。」
「指揮を見たら三分の曲は三分で、出来るんや」

真剣に怒ってくださいました。
皆さん、これからは、真先生にケンカをうらんように、指揮を見て、自主練習をしてきて、少しずつで良いから前に進みましょう。
不言実行で、いきましょう。有言実行も、勿論OK!!
反省しきりの一日の渡辺でした。
真剣に怒っていた花月先生も、
差し入れのお菓子ですっかりご機嫌!?
男声パートも頑張っています!
花月先生の目下のお悩みは、
「JRで、4人がけなのに誰もそこに座ってくれない!」

他が空いていたら、とりあえず私も避けるかなぁ・・・。
^^;;;
いえいえ、皆さん、座ってあげて下さい!


今回の練習は朝10時から夕方5時まで!
最後まで皆さんお疲れ様でした!
※次回は、2月9日(日)10時 大阪グランドピアノスタジオです。

2 件のコメント:

  1. ブログありがとうございました!
    おっしゃる通り、どの曲も難しいです!とにかく歌詞と音程を覚えないと始まらないことを感じました。(これも気づくのが遅いかもしれませんが。。。)でも、やるしかないですね!
    地声を出してしまうので、ちゃんとええ声だせるように練習します・・・。(><)

    返信削除
  2. ブログありがとうございます。
    音、リズム、難しいです:(T-T):
    でもきれいな詩と旋律。
    ええ声で美しく歌えるようになりたい!です!

    Tomoko Asada

    返信削除