2013年12月12日木曜日

12月8日(日)@OMCグランドピアノスタジオ

今年も1万人の第九という年末のイベントが無事終了し、後はお正月に向けて益々忙しくなるこの季節ですが、そんな慌ただしい毎日のあれこれをやりくして、この日も沢山の方が出席して下さっていました。
今日もなごやかな雰囲気です
そう、第九が終わったからと言ってノンビリはしていられません。私たちには芸文という大舞台が控えています。これからが本腰を入れて練習開始です。

レッスン前の音取り練習にもたくさんの方が集まって真剣な眼差し。いつもバタバタしていてなかなか集中できなかったのですが、今日はしっかり参加しました。本練習の前に忘れている箇所などの復習ができて良かったです。この努力の成果は練習にもちゃんと出ているはず!!ですが・・・。

練習は『みすゞこのみち』から、「私と小鳥と鈴と」
難しい歌ですが、しっかり指揮を見てリズムを覚えましょう。
先生も、「今のところ、1、2秒だけすごく良かった!」
と褒めて(?)下さいました!気をしっかり持って、指揮を見て、ピアノを聞いて、他のパートを聞いて合わせましょう!
合唱指導中の花月先生の写真は珍しいですね!貴重な一枚です。
きれいに歌うポイントは丸い声。たとえば「あー」と伸ばすところは「あ」が100個あるつもりで歌う。そしてレガートで。

好きな所は、最後の部分です。(まだ音取りはしていませんが)

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい

私にとっては、勇気の出る言葉です!コーロ・フィオーレもみんな違って、みんないい!そんな合唱団にしたいですね。

さて、途中の休憩では、年末から年始にかけての色々なコンサートのお知らせがありました。
まずは、12月26日(木)花月先生の指導されている龍谷大学混声合唱団ラ・ポールの定期演奏会。
そして年始は1月3日(金)が念仏コンサート。
1月8日(水)は京都誓願寺での念仏コンサート。
そして1月11日(土)は三井寺での花月先生とパソコン響奏楽団とのコラボ。
詳しくはお知らせをご覧下さい。(➡お知らせ

さらに、1月12日は梅田茶屋町のAZULで新年会です。この日はしばし合唱のことは忘れて楽しく盛り上がりましょう。かくし芸の余興を楽しみにしています。皆さん、こぞってエントリー下さい!

では、次回、12月22日(日)10:00~。今年最後の練習はいつものように大国町です。
イベントも多いこの季節、体調を崩さないようにお過ごし下さい。
さっきの真剣な眼差しとは打って変わって・・・!
「よっ!」とはおっしゃってませんでした。^^;;
休憩中も猛練習!伴奏よろしくお願いします!!!(^^)
イベント告知中。皆さん、是非、先生の応援に行きましょう!
今回のコンサート、ちょっと寒そうですが。。。^^;;;
12月お誕生日の方々。おめでとうございます!
 Tomoko

4 件のコメント:

  1. ブログありがとうございます♪
    「気をしっかり持って!」とは、
    まさに私のことです(^∇^)

    Tomoko Asada

    返信削除
    返信
    1. きをしっかり持たないといけないのは私だけでは無かったんですね!良かった~!頑張りましょう!

      削除
  2. ブログ有難うございます(^^)
    「あ」を100個歌うって何となくイメージはわきますが、難しそうです。
    あと4カ月後に迫ってきてるんですね。頑張らなくては!!
    なのに私は楽譜を持って行くのを忘れて、お隣にいらっしゃった見学に来られていた方に見せてもらってました。。。先生、すみません。
    次回は今年締めくくりのレッスン!!気合いを入れて頑張ります。

    Makiko Takaoka

    返信削除
    返信
    1. 見学の人に楽譜を・・・というところで、思わず笑ってしまいました。(笑)
      これからは暗譜して頑張りましょう!(^^;;;

      削除